アズーを一言で表現すると・・・どうなる?

07年度は逃した「なにわ大賞」今年は?「第11回なにわ大賞」に応募できず!エントリーを逃してしまった! HP上では第10回という文字の上に11回も表記されてリンクが張られていたにも関わらず見逃してしまった!はあまあバタバタしてたからなア〜。

昨年夏からの宿題、なにわ大賞事務局の方から「アズーを一言で言うとどうなります?」って聴かれて、適切なキャッチフレーズを即答できなかった。その答えを今も捜している始末。

c0035667_1844337.jpg


無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2010 Azure Art Laboratory All Rights Reserved.






アズーを一言で表現すると・・・どうなる?

「町のプチ芸大」「地域教育文化ラボ」「総合藝術研究所」「重箱/表現BILD」「多目的表現BOX」「複合藝術教育遊戯舎」「町の小さなアートポート」「民間藝術教育ラボラトリー」「ゴスペルから書道まで」「日常創造変圧器」「北摂地域アーツコロニー」どれっもズバリ感がちがう気もするなあ。 アズーは○○○!とか、良いのあったら是非お教え下さいね。



「砂とコンピュータ」(その2)

何十年も前の自作の文章や版画や作品写真などを見て(読んで)結構巧みだなあ〜と感心してしまうことが時々あります。手前味噌の自画自賛なんですが、それらを眺めて共通しているのは、ひとりぽつんと誰とも無関係には作くられてはいない。というムードがどことなくあって、その時代精神みたいなものを感じることができ、それらは稚拙な表現であるにも関わらず、その作品の背後にその時代や社会が持つ反射光みたいなものを感じます。その光りによって影を落す物体が作者であるところの個性や作家性なのでしょう。
そう、個性。わたしの美術教室に通うアートキッズ(5才〜14才)たちは一人一人本当にみな個性のカタマリです。だれかとだれかが似かよっているということはまずない。だれも競わない、だれもけなさない。自分らしさを堂々と生きている。気が弱いとか気難しいとかさえ輝いて見える。

そして作品に真面目に取り組んでいるキッズは男女や年齢差を越えて、どこか強い感じを受ける。そして彼ら彼女らに共通しているのはユーモアを解し、それを身に付けているところ。

固い表情のこどもも、アトリエに通ううちに、夏ならアートキャンプに行って自然を身に纏ううちに、力が抜けて表情も心も柔らかくなる。真直ぐな眼差しで何かに夢中になっている彼らはもはや、オーバーな表現をするなら人間のカタチをした精霊か何かなのだ。

クロッキーをしてる時に、こどもたちが作る静寂が好きです。かれらの中で何かが高速で回転しているのが分かる。鼻水をすすりつつ、ハーハーくちで息をしてたり、目をパチクリしたり、開き放しだったりしながら各自がもがきながら対象を捕らえることを楽しんでいる。
しかも出来上がる作品はみなそれなりのグレードがあるのが頼もしい。

アートキッズラボの実習時間は60分があっという間に過ぎて行く。
羽根の靴と光りの矢だ。

朝から夜まで研究科や〈JOJO〉を挟み、4クラスあるときでさえ、
わたしはこの仕事が好きだ。

こどもたちに癒されている自分がいることに気づく。パワーをもらっているなあ。
と鰆木さんに言うと「きっとこの仕事が向いてるのよ」という答えが返ってきた。

このように尊い体験をさせてもらっているのだから責任をもって美術教育のプログラムを組んでいかないと申し訳ない。それぞれを自然に認め合い、気持ちがより添う感じが何よりも大切だと思っています。

どんなジャンルであれ、その初期教育の重要さは誰しも強調して止まないが、美しさと一番関係の深い領域の学習については、この国の教育体制はとても充分とは言い難い。幼い魂に必要なものは、きっと量より質なのだ。なぜなら彼等にはもう想像力の翼が与えられているのだから。

古い自分の作品を倉庫から取り出して、埃をはらって、眺めてみると何かしらの発見がある。 だから、相当の駄作や失敗作でも保存してあります。ただ残念なのは傑作が手元にないか紛失していることが多いってことです。これ言い訳(笑)方便かな?

今日も朝10時から夜の7時過ぎまで、アミュゲージが3クラス、ゴスペルが1クラスあり、アートが全部で5クラスあった。一瞬たじろぐけど、実際やってみるとイノセントな世界に包まれているのが分かる。週末、朝から夜までわたしはある種の魔法にかけられる。性善説を信じたくなるのだ。光りの彼らによって。


■ルー・クリスティー「魔法」
c0035667_22282341.jpg
SHE SOLD ME MAGIC/LOU CHRISTIE♪


無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2010 Azure Art Laboratory All Rights Reserved.

[PR]
by azure-laboratory | 2008-07-19 22:30 | note
<< 7.27(Sun)7:45pm... 7.20(日)までの黄金の3日... >>