AZURE MUSEUM '09                  They drew a dreamlike pictures yesterday

c0035667_2024514.jpg

「アズーミュージアム’09」昨年に引き続き市街地回遊形式の美術館を22日間開催し、合計214作品と関連資料多数を紹介いたしました。
本展を含む3会場の入場者は延べ(推定)約5.000人の鑑賞者が何かしらのAZUREの美術作品を目にしたもよう。様々なシーンで様々な人達にご尽力いただき、どの会場もダンディーな空間になりました。 
本店 ドリームホール 9/22〜23 サテライト展 i.d.s 茨木ドライビングスクール 
9/8〜26 洋食屋ルミエール 9/15〜29

.無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2009 Azure Art Laboratory All Rights Reserved




作品の搬入搬出、パネルと支柱の運搬と会場作りと撤去の際は、スペシャルボランティアスタッフの皆様お疲れ様でした。そして有難うございました。
いつも「できるんかなあ?」と思うようなことも何故か皆さんの力で、以外とすんなり実現して頂いております。感謝いたしております。
c0035667_2027658.jpg

前回の’08展より格段スピーディーに本展、サテライト展の作品の搬入搬出会場設置現状復帰まで完璧でした。 とはいえ(そうは言うものの)本展2DAYSは入場者が昨年よりぐっと少なく、作品の内容も展示も良い展覧会だけに「もったいないなあ〜」と思うことしきり。広報力不足を感じました。次回リベンジ! それにしても、シルバーウイーク真只中じゃ話しにならん訳? 日本人レジャー好き!は行き過ぎやね。行楽教?遊園地ジャンキー?連休中は茨木市内から人が消えてしまった感じがしました。駅前も商店街もバス通りも閑散としたもので、市民よ何処行ったん? 自分の住んでる所を愛しましょう。地元の美術展見ましょう。童話の青い鳥の例えもあるよね。
c0035667_2028682.jpg

おとなの絵とこどもの絵を同時に見ることで、見えて来るものがあります。たとえば「わたし」という一人の人間のこれまでとこれからに触れてしまうことになったりします。 5才の少年の絵は描くこと自体に大きな喜びと発見があり、世界は輝きに溢れた光景です。80才の少女の絵は70年前の遠い故郷を思い出して描いたものや、目の前に座る若い女性モデルの姿であったりします。彼女もまた雑念が昇華して描くこと自体、画面を作ること自体、色彩に触れること自体が楽しみであり目的です。わたしたちは、この2人の作品の間で右往左往して汗をかき恥もかき絵もかいているようです。
c0035667_2028389.jpg
 
レジャー族の特徴は「お客様」になるのが好きなところかな?
三波春夫は「お客様は神様です」と舞台の上で言った。彼等は人間を越えた存在を目指してしまったのか? アートをするひとは人間であり続けよう。どんな長いヴァカンスの果てであったにせよ。
c0035667_20295455.jpg

サテライト会場のひとつ、洋食屋「ルミエール」展の入口近くに置かれたノートには、鑑賞者の感想が次のように記されていました。

○自由でのびのび描いているが、構図などしっかりした計算も働いていて人物の個性まで捕らえていて面白い。人物画の大胆さに感心する。木炭の魅力を発揮した作品も優れている。全体に単なる児童画とは思えない力量と工夫が感じられる。

○どの絵も先入観にとらわれない自由な発想が、すごいと思いまます。

○大和参上!やっぱりここのごはんはおいしいです。ぼくの絵がいちばんはしっこなのでめだってます。いろんな絵があっていいふんいきだな〜と思いました。

○空間に合っていて、ムチャムチャおしゃれですね。来てよかったです。傘をもった人の絵が印象的でした。どの作品もすごく良いなあと思いました。ありがとうございました。刺激になりました---♡

○こどもの絵だと言われるまで気付かないほどステキな作品ばかりでした!
c0035667_20311138.jpg

我田引水自画自賛ですが、そう書いてあるからしょうがない。
これからは全会場に感想ノートを置くかな?
あまりしたことがないけれど。広く注意深く多くの人の言葉に接するのもそれぞれの思いを確かめることができて良いかもしれないな。注意深く読み取ることを課題として。

ではまた次回「ブルーバード.5」あるいは「アズーミュージアム’10」
または「氷山の一角」展にてお目にかかります。

●アズーアートラボラトリー美術学科 アートキッズコースでは、この他に
春のアートピクニック 夏の終の「旅する藝術」アートキャンプ などがあり、
それぞれ自由参加です。

また2009年内に研究科とアートキッズコースのワークショップも計画中です。
お楽しみに!
c0035667_20342859.jpg

.無断転載を禁じます。Copyright (C) 2009 Azure Art Laboratory All Rights Reserved
[PR]
by azure-laboratory | 2009-10-20 20:36 | アート
<< ハイカラマルシェVOL.5でコ... 台風一果 >>