<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011.4.14  掃除は楽し

 午後9時少し前に食事をして、食後のクスリ(メチコバール錠とプレドニン錠とストマチジン錠)を飲み、チョコレートとコーヒーをとる。それからアトリエに入っておもむろに掃除をはじめた。

 制作後の素材の破片や、制作中のまま停止した作品前のもの等を破棄したり、片付けたりして、やや感慨に耽ります。 それから気を取り直して、ほうきで小さいゴミや埃を掃き出してから、ダスキンのモップをかけます。続いて水拭きのスポンジのモップをかけてから、最後に雑巾をはさんだモップ拭いて終ります。 
 その間に、私のここ半年間の出来事が頭の中を行きつ戻りつし、様々に映像を結び、想念が飛び交います。腰をかがめたり、手や足を動かしたりして「一人のにんげん」として、アレヤコレヤ考えるまでもなく、ただ思いついたり、つなぎ合したり、前後を入れ替えたり、裏返したりしているのです。乱雑で埃っつぽいザラついた床が少しづつ、スリッパ越しに足の裏から滑らかさが伝わってくる頃には、近くの公園でこの時刻に夜桜を独りで見物してきた時のような、ささやかな知的高揚感を味わっていることに気づくのでした。 
 掃除は苦手ですが、それでも始めるとつい面白くなってしまう傾向にある。 何者でもない自分が、何かでありたい自分と出会う小旅行のようです。 ふと時計を見ると日付けが変わっていた。「掃除も薬だ」が本日の結論。(了)
[PR]
by azure-laboratory | 2011-04-15 00:22