<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4/1(日)10:00〜あすこみ展作品搬出します

お時間とご都合の良いかたは、浜屋敷にご参集下さい。アフターフェスティバルの淋しさが味わえます。搬出はいつもそんな感じでいとおかしです。(なかざわ)
[PR]
by azure-laboratory | 2007-03-29 22:39 | アート

雨 降ったけども、It's a beautiful day!!

あすこみ展2007(明日のこみまる展)25〜3/31 現場制作おつかれさまでした!
各現場で御指導くださいましたお父さんお母さん、そして何よりアートキッズの諸君本当にお疲れ様でした。応援物資を提供いただきましたご父兄の皆様のボトルは透明人間にキャップや弁当箱は恐竜の一部となりちゃんと作品化させていただきました。

正直言いますと、わたしが当初考えてもいなかった形態と色彩に到達できたことは
大きな歓びです。予定調和を越えてあの巨大透明人間と2匹の恐竜はあそこにいました。 そして両方とも美しいです。襖絵や多目的室の展示も勿論美しい。ただ綺麗であるだけでなく「作品としての密度」がある。多目的室の空間には「優しさ」さえ在る。

幼い少年少女のイノセントな「心」が表われています。
また、会場の古民家のあちらこちらには座敷童のような「小さい青春」が佇んでいる。
この作品群を見て何も感じない人がいたら、それは感受性がおきのどく。

美術は人の心を豊かにする。そんなことが明らかになった1日でした。
アズー外実習もたまには良いもんでしょ?またみんなの声を聴きたいな。
c0035667_19401374.jpg

朝10時過ぎ、実習前に集合写真を撮りました。後ろが会場の「浜屋敷」
3/31(土)まで作品があるよ。生で見やな。ちょと損やで!(大阪的言い方やなあ)
[PR]
by azure-laboratory | 2007-03-26 19:41 | アート

応援物資ありがとうございました

次ぎの日曜日から始まる6日間、古民家がアートと青春に出会うことになります。
「あすこみ展2007」は3.25〜31まで、吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」(大阪府吹田市南高浜町6-21)で開催されます。高校生の美術部員が計27名、アートキッズが茨木と枚方から約70名、その指導者とスタッフで100人強のコラボレーション!

おかげさまで皆様から頂戴しました廃物プラスチックと透明ペトボは予想をはるかに越える数量が集まりました。アートキッズクラス、研究科、アミュゲージ、ピアノ科、ゴスペルクラス、の皆様からの熱いご支援を賜りまして、ペットボトルは数をカウントできる範囲を越えてしまいました。(汗)短い期間で沢山の作品素材を頂きましてほんとうに有難うございました。是非、みなさまの家の廃物がどう作品化されて行くのか?高校生とキッズの作品はどんなハーモニーを奏でるのか?生粋ジャンクアートとして、単にエコものでない美しい作品をお目にかけたいと決意しております。お楽しみに!

あれこれイロイロ面白いエキジビションにする力はキッズには充分あるので、こちらはどうディレクションできるか?にかかってます。めちゃくちゃ楽しみと言えばそう、また恐怖といえば然り。

あともう少しと言いますか、まだまだと言うべきか、廃材プラスチックを23日ギリギリまで募集しています。ホカ弁の容器(黒/茶/ピンク)ゴミバケツのふた、面積のあるもの歓迎!まだやるかぁ〜の声が幻聴で聴こえる気がします。アトリエゴミ屋敷状態です。フォエ〜〜(泣)

応援物資を頂戴した方も、そうでない方もお時間を都合して頂きまして、「あすこみ展2007」是非、遊びにお越し下さいませ。10代の青春アートが山積みですゾ!!!
           (アズーアートキッズラボラトリー/なかざわてるゆき)
[PR]
by azure-laboratory | 2007-03-20 22:19 | アート

【募集のお願い】あなたも素材提供でアズーアートキッズラボに参加しよう!

3/24(土)吹田「浜屋敷」で行われる『あすこみ展2007』でアートキッズが現場制作するための「廃品プラスチック」と「透明プラ、ポリ、ビニール」を募集しております。それらを素材として共同作品を2種類作りたいと思っていますが、数量的に不足しております。現在、透明ペットボトルが大小119本、透明玉子ケースが2つ、透明食品トレー類が9つ、ボトルのキャップ類が140個、おもちゃの破片が9個、家電の部品が4つです。
c0035667_16351775.jpg

透明と全色を募集中です。
アートキッズに透明プラ、ポリ、ビニールと廃品プラスチックを!
「プロジェクトW」と「プロジェクトX」の成功はこの素材収集にかかっています。
アズーにお越しの折にお手数ですが持参して頂けると有り難いです。大量の場合、
ご連絡頂ければ回収に上がります。(近隣のみ/汗)
どうぞよろしくご協力をお願いいたします。

アートキッズラボのアズー外実習【予告】

『あすこみ展2007』の搬入展示作業と現場制作実習
日時 2007年 3月24日(土)10:00〜 各自お弁当持参 
場所 吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」

会場の「まちづくりセンター/浜屋敷」は平成15年6月に再生した、江戸時代後期建築の歴史ある古民家です。その特性を生かす事によって地域に息づく歴史と文化を保存し、潤いのある文化活動の振興と交流の場となることを目指されています。そこに勤務されている立体造型作家の藤田昌宏氏がアズーキッズラボの活動に着目され今回の出品依頼となりました。高校生の美術部と同じフィールドで作品展示ができることはキッズにとっても面白い体験になるにちがいありません。古風な和空間でキッズたちの作品はいったいどのように見えるのか?どんな相乗効果を奏でるのか?興味は尽きません。

母屋、中庭、軒先き、渡り廊下、土蔵、馬屋、etc. 懐かしく新鮮な光景に出会えることでしょう。

展覧会タイトル 『あすこみ展2007』(明日の古民家アートまるかじり展)
テーマ「再生」
場所  吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」
    大阪府吹田市南高浜町6-21 TEL 06-4880-9731
主旨  次世代を担う10代の若者たちによる再生古民家を舞台とした美術展
会期  2007年3月25日(日)〜3月31日(土) 10:00〜18:00
会場  吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」
主催  吹田市、吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」【入場無料】

出品参加団体 茨木高校美術部 茨木西高校美術部 摂津高校美術部 
       三島高校美術部 浜元美術研究所 アズーアートキッズラボラトリー

※今年で4回目うを迎える「浜屋敷」の好企画「古民家アートまるかじり展」は全国から公募された作品と前年度受賞作家による招待作品からなる美術展。展覧会名は略して「こみまる展」、そのU-20 版が今回初回の「あすこみ展」です。是非、御高覧下さい。阪急「相川」駅下車、徒歩10分 途中淀川の支流を越える橋を渡って浜屋敷きに向かいます。ここから見る川面と広々とした空は美しいハーモニーを奏でています。こちらの方も是非お楽しみ下さい。お薦めです。

【告知】3/21(水/春分の日)に予定していました第1回アズーピクニック万博公園編〈全学科全クラス対象〉はカリキュラム変更につき延期になりました。残念!でもまた次回、是非みんなで行こな!
I want to go to the picnic by all members
with the rice ball and the sandwich.

新連載を読む
[PR]
by azure-laboratory | 2007-03-03 17:51 | アート