人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第36回 現代美術ー茨木2009展」は新型インフルエンザ感染拡大防止のため中止になりました。

楽しみにしていた皆様に御迷惑をおかけ致します。

「第36回 現代美術ー茨木2009展」は新型インフルエンザ感染拡大防止のため中止になりました。_c0035667_174558.jpg

70年代から続いてきた本展も開催直前での中止は初めてのこと。展示会場に合わせて設計されてた作品群を思うと心苦しいものがありますが、事情が事情だけに何ともしがたいですね。また来年に2年分の作品を持込みましょう.。
中止になって良く分かる現美アンパン展の大切さかな。ほかにないもんね。
 千円の出品料で自分の作品を発表でき、出品作家たちとの交流会や特集作家による無料ワークショップもある。また最終日には特集作家を囲んでのディスカッションは創作の秘密に迫ったり、時代の空気を伝えてくれます。大阪府内はもとより京都、兵庫、奈良、福井、等広範囲から作品が集まり、参加者も10代から70代まで幅広い。「賞金も賞状」もないけれど、「落選」もない。「批評や交流」があり「個人的な打ち上げ」もちゃんとある。(不定期) いまどき珍しい地域性と芸術力を備えた文化事業だと思います。
 ちなみにわたしは20代前半に初出品しました。大先輩や中堅ベテランが搬入搬出時、気軽に声をかけてくれる。時々有難いアドバイスをもらうこともある。つい最近まで会長副会長という組織構造を持たず実行委員だけでやってきた。こんな展覧会ないよね。これからもみんなで大切に育てて行きたいものです。いやホンマ。
by azure-laboratory | 2009-05-27 17:41 | アート
<< NEW WORKS SHOWI... ドキュメンツ・ファイル「アート... >>